mobuww’s diary

うつ病の私の新婚生活

2021-01-01から1年間の記事一覧

21日(水)

明日はお義父さんの納骨する日。去年不幸があったけれど、その時はまだ同棲だったのでお葬式などは参列しなかった。 旦那はお兄さんがいて、1度だけ会った事があるが… はっきり言って嫌い。旦那にお金を借りて返してないわ、相続する土地のことでも旦那は相…

20日(火)

今日は気分転換に母とお茶をした。やっぱりずっと家にいるより少しは外出した方がいい だいぶすっきりして帰って、山のような洗い物して洗濯物畳んで ちょっと休んでたら晩ごはんの時間にー眠たくなってきたところだったので少しダルかったでも今日は旦那が…

19日(月)

何とかお昼うどん湯がいて、夕方買い物行って、 疲れた。旦那に今の状態で焦りを私が感じていると伝えたら、大丈夫とも何とも言わなかった。旦那はとても正直な人だ 大丈夫であれば大丈夫と言うし、そうでなければ黙る。だから今回は大丈夫ではないのだろう…

18日(日)

今日は洗濯機回す日。天気もよいので溜まってた手洗いのを回して、普通のタオルとかのを回して 2回分けたので疲れたそしてお決まりの二度寝。 旦那は仕事三昧という気の毒な状況、 なのに気分転換に家族と外出する妻。事情を知らない人が聞いたら冷たい妻っ…

17日(土)

今日は食べては寝てを繰り返してた昨日旦那に話して、考えすぎと怒られ 今の私をインフルエンザの人に家事やれって言ってるようなもんよね。と言って 怠け者して捉えないでいてくれた。 よく鬱病は怠けてるとも言われる 私の親はそうだった。だけど旦那はそ…

17日(金)

朝4時に目がさめてそこから寝れず、泣きながら夜が明けるのを待った。洗濯機を回す日だったけどそんな余裕なく、旦那とも会いたくなかったので逃げるように朝早くに家をでたとりあえず心療内科行こうと思ったけど、交通機関で行ったら飛び出したい衝動にから…

※不適切な表現があります。

しにたい でもみんなしんじゃだめっていうなんで?こんな苦しくて辛いのになんでしんじゃだめなの? めまい、立ちくらみ、吐き気 毎日これと付き合いながら、あと精神的な面でも色々気をつけて頑張って 無理しないようにしたりして。無理したらすぐめまいや…

15日(木)

しんどい、つらいやっぱり他人との生活には色々な支障がでてくる 育ってきた環境が違うのだから当然だけれどすれ違いが重なるとつらい。すれ違いの理由を話しても全部が全部理解してもらえる訳ではない 人間関係そう簡単じゃないとは分かっているけど、しん…

14日(水)

今日は少し無理矢理動いた朝から市役所と年金事務所に行って、心療内科で相談して眠たかったけれど帰るのもなんだか…と思って母と出かけた ちょうどいるものがあったのでその買い物に。 帰って晩ごはんの準備少しして、洗濯物畳んで はい爆睡ー ちなみにさっ…

13日(火)

今日は朝から最悪。今はだいぶ落ち着いたけれど、 昼頃は自分が誰なのか分からなくて、誰と生活してるの?私なんでここにいるの?と混乱。それには恐怖しかなかった。就労訓練のスタッフさんに電話で相談させてもらって、たぶん離人症かねってなった 前にも…

12日(月)

昨日の疲れもあって朝から体がダルく動けなかったかろうじて洗濯機は回したけれど。 ちょっと昼間に頑張りすぎたかなー 辛い。急にくるこの感情をなんと表現したらいいのだろう。 ただ分かるのは辛くて苦しいことだけ苦しくて泣いて、泣いて苦しさは抜けても…

11日(日)

今日は吹奏楽団の練習。6月20日にサマーコンサートをやる予定なのでその練習を。だが、所属のフルートのメンバーが確実に出られるのが今のところ私だけえ?、となり笑うしかなかったですねなのでソロ吹いたりもして神経使って疲れたーーもうヘロヘロで帰って…

10日(土)

あー、昨日の夜は荒れた荒れた。でもなぜあんなに苦しかったのか分かった 旦那が言う「ごめん」がきっかけだ。 最近忙しく、私が寂しい想いをしていると察している旦那は 私が構ってほしいと伝えた時に「ごめん」と言う それが心に引っ掛かった 昨日の夜、ま…

4月9日(金)

今日は洗濯機を回す日。そして朝の特売に行こうと思ってた日。 だけど朝、洗濯機を回しただけで疲れて 朝ごはん食べながらどうしようか迷って迷いに迷った結果、行った 自転車をめちゃめちゃこいで。お目当てのものは全部買えて、達成感 と同時に疲労感。 ね…

4月8日(木)

今日家に帰ったが、帰ってよかったとものすごく思った。母と私は普通に仲良しなんだが、価値観が合わないことから一緒にいて私が我慢することが多い別に我慢しなければいいのだが、我慢せず素直に私が意見を言うと母は怒る それに耐えられなかった私は我慢す…

4月7日(水)

今日は実家に帰っていて、父の希望でドライブへ。天気は1日とてもよく晴れていてドライブ日和でしたでもめまいや立ちくらみでちょっとしんどくなることが多く、帰る夕方には座ってるのもしんどくなった。腰も弱い私には長いドライブは危険だ 中学生の頃に腰…

4月6日(火)

今日はカウンセリングのはずだったけれど、昨日の体調でキャンセルさせてもらった。でも薬がなくなるので病院には行かなくてはいけなくて、、そして精神障害者手帳の更新手続きと、口座の名義変更を取り急ぎしなければいけなかったので午前中に済ませて病院…

4月5日(月)

今日は朝に洗濯機回して朝ごはん食べた後に寝てしまって、 起きたら体に力が入らなくなって動けなかった。 結局お昼まで起きられなくて、ちょっとずつ力が入るようになった昨日の疲れが出ているのかもしれない。 それからろくに動けず、何か見てたら頭痛がし…

4月4日(日)

今日は吹奏楽団の練習があった中学の頃からフルートとピッコロをしていて、その名残で今も趣味でしている。 吹くのは好きだ。 だけどたまに辛くなる 音を間違えたり、音程が合ってなかったり ぐるぐる考えて疲れる 自分の悪い所だ。 同じことや、考えてもし…

4月3日(土)

今日はなかなか良い日だった。 お昼と晩ごはん作れたし、明日のも作ったし、洗濯物したし。 ただ昼間にリュックを買いに行きたくて、でも後でしんどくなるかも…と、他人にはどうでもいいことを悩んでいた。 そして結局旦那に言ってみて、「ほんとどうでもい…

4月2日(金)

昨日のことを就労訓練のスタッフさんへ相談。 全部は解決するのは無理だから一番ストレスになっていることへの対策を。 やっぱり1人でいることがつらくなる。 それはでも旦那がずっと仕事忙しい訳ではないから、いずれ解決する 自分もそれを心にとめておく…

4月1日(木)

結婚して約1ヶ月。 慣れない環境慣れない名字全てが違うみたいでこわい 苦手な自転車、人ひきそうでこわい でも買い物には欠かせない 家計もマイナスになる度に気にしないようにしても少しは気にしてしまう 1人じゃないのに、1人みたい旦那は仕事忙しくて…

3月31日(木)

今日は最悪だ。 昼間はまだ調子がよかったのだが、夜に苦しすぎて壊れた。 壊れたというか、無の境地になって苦しくても我慢してしまう状態になってしまった 一時期はいい。それで でもそれが爆発した時がえらいことになる。 たぶん、この世に存在しているこ…

3月30日(火)

昨日の夜に息切れと吐き気でしんどくなって、でも今日家にいたら精神的にしんどくなる!と思って就労訓練へ。 就労訓練とは通っている心療内科に併設している就職に向けて支援してくれる所である(辞書風) 家にいるのは、それはそれで家のことばかり考えてし…

3月29日(月)

はじめての投稿でどこから書いていいやら悩んでいます、、 端的に言うと私はうつ病で7~8年心療内科に通っています。こんな私ですが先月結婚して、引っ越しもして 環境の変化で案の定、精神状態は最悪。 そんな状態ですが今日は洗濯機を回す日なので朝に回し…

はじめに

はじめまして、mobuwwです このブログは日記のような形です。 読まれる前に注意事項があります↓ ・この日記は精神障害者である私が書いております。 なのでマイナスな日記が多くなる可能性があります 社会的に不適切な表現をすることもあります。 ここまでで…