mobuww’s diary

うつ病の私の新婚生活

4月2日(金)

 

 

 

昨日のことを就労訓練のスタッフさんへ相談。

 

全部は解決するのは無理だから一番ストレスになっていることへの対策を。

やっぱり1人でいることがつらくなる。

それはでも旦那がずっと仕事忙しい訳ではないから、いずれ解決する

自分もそれを心にとめておく。

 

あとは昼ごはんと夜ごはん。

毎日同じ時間に作るとなると、今不安定な自分には辛い。

だけど旦那は別に作れなくてもいいと言ってくれてる、ただ作れる作れないをはっきりしてくれたら助かると。

 

となると私は自分で自分の首を締めているのだ

作らなくても大丈夫と言ってくれてるのに、私が作らないとと思って自分で自分を苦しめている。

 

だからスタッフさんと話し合った末こうなった。

①夕方~夜にかけてやる気がでるので、その時に次の日の晩ごはん(できれば昼ごはんも)作る。

作れなかったら、次の日は作らない日にする

そうすれば旦那も作る作らないを決めてくれてたら助かると言ってたので、利害が一致する。

 

②洗い物に関して。

自分は食べ終わってすぐ洗いたいタイプだった

でも別にすぐ洗わなくてもいいとアドバイスをもらった。

確かに1日くらいいいかな、と思った

気になると思う、洗い物があると。

だけど1回洗い物をしないと決めてやってみて、やらなくて気になる方が強かったらまた要相談。

 

 

全部は一気に解決できない。

 

でも今日1歩くらいは前に進めたかな。