mobuww’s diary

うつ病の私の新婚生活

18日(月)

 

 

ちょっと久しぶりに精神落ちぎみ。

 

年賀状書いたり、年始に親戚の集まりがあったり、そういう行事はやっぱりまだ家族の思い出ばかり思い出す

 

結婚してまだ3年だもんな。

 

 

でも本当、親だからとか、そういうの押し付けないでほしい

 

別に望んで生まれてきた訳ではないのに

、そう言うと絶対よく思わない人が多いだろうね。

 

 

でもさ、小さい頃に親の言うこと聞かなかったら捨てに行かれたり

子供いらなかったとか言われたらさ、そう思っちゃうんだよなー

 

たぶん自分の性格もあるんだと思うけど

実際兄弟それぞれ親に対する考え方は少し違うし。

 

 

そしてそういう親自身が都合の悪い思い出は言った本人覚えてないしね

大体の人もそうか。

 

そういう昔のトラウマの話をしても、親はそんなことあったっけ?、とか、えー酷いねー、とか

他人事のように言って、謝らないし

 

 

まぁもう今さら謝られても、言わせた感があって何も思わないから言わなくていいけど

 

なんだかな、虚しいね。

 

今を、これから先を生きていくには自分が変わる努力をしなければいけなくて

当事者のはずの親は何も知らずに呑気だなんて

 

滑稽だわ。

 

 

この気持ちを分かってほしいと少しは思うけど、体験したことは同じ家庭で育った兄弟でも違うし

それぞれの元の性格もあるから、理解してくれる人はいないんだろうね

 

 

なんか、なんとなく気づいてたけど、

やっぱり悲しいな。