mobuww’s diary

うつ病の私の新婚生活

5日(水)

 

 

昨日の夜に旦那とケンカ。

あまりケンカしないけど珍しく怒った、私が

 

 

旅行先を決めるのに、沖縄にしてたけど台風とか考えながら

別のとこにする?となって別のところ調べてたのに旦那が急にやっぱり沖縄にすると。。

 

それまで1時間くらい調べてて、急に沖縄にする?ってなって少しイラッ。

 

でもまだ少しだった、その後が問題で

私がイライラしだしたら旦那は毎回黙るのだ

今までいつも。

 

それがまたイラッとして、

なんで何も聞かない?

どうしたぐらい言わないの?

逃げてね?

って今まで溜まってたのが全部出てきて。。

 

それからお互いだんまり。

 

いつもそうだ

それで私が折れて話を持ち出さなきゃいけない

もうそれが嫌だったけど、あまりにも話さないから、なんで何も言わないの?と言った

 

何を言ったらいいか分からない。と…

 

じゃあいい。と言ってとりあえずお風呂へ

 

上がった時に旦那がきて、

旦「もう殴っていいよ」

私「そんな趣味ありません。」

(いつも罰が悪いと殴れと言う(決してMじゃない))

 

 

私「なんでいつも何も言わないの?どうしたとか何で怒ってるのって聞くだけでもすればいいのに」

旦「今日は言ったつもりだった」

 

私「いや、聞いてない」

旦「ごめん、勘違いか行き違いがあったかも」

 

私「いつも何も言わないよね、逃げてるみたい」

旦「違う、言葉が出てこない。口下手で」

 

 

それは知ってる。

旦那はとても口下手でなんて言ったらいいか分からないと何度も聞いた

 

でも思ってること言ってくれないと分からない

夫婦だけど他人なんだから。

 

あなただって私に、何を考えてるか分からないってはじめの頃何回か言ったよね

だから私は思ってることや感情を伝えるようにしてるよ

 

でもあなたは?

変わってないじゃない。

 

元の性格もあると思うけれど、少しくらい感情を言うとかしてもいいんじゃない?

 

でも心理士でもないから私には性格を変えるなんて出来ない

だからカウンセリング一緒に行く?って言ったら、嫌だと即答だったので

今度また、こんな事があったら連れていくと約束した。

 

 

それでまぁ、何とか落ち着いて

こんなに旦那に怒ったのははじめてだったのでどっと疲労感。

 

でも成長はしたのかな?夫婦として

言い合いとかはあまりしない方がいいけど、しなさすぎるのもコミュニケーション大丈夫かな?と思うからいい経験だったかも。

 

 

そのせいもあってか今日は朝からめちゃくちゃダルい。。。

家事も、洗濯機は回せたけどなかなか畳めず

お昼もカップ麺、洗い物は夕方にまとめてして

ほとんど寝ていた

 

 

なんか、久しぶりにこんな動けなくて自己嫌悪

 

でもよく考えたら昨日寝る前の薬が少し減ったからかな?と

薬が減ると体が慣れないからダルくなったりするらしい

 

そう思うと少し回復。

少しずつ慣れていこう