mobuww’s diary

うつ病の私の新婚生活

31日(日)

 

 

今年は学びの多い一年だったな。

 

引っ越しして、母と大喧嘩して、食欲なくて2ヶ月で10キロ以上痩せて

昔の理不尽な親のしつけとか学校の人間関係とか、気づきすぎて考えすぎで頭痛くなることもよくあった。

 

 

でも気づけてよかった

 

今までは誰かのために生きてて、自分のためじゃなかった

 

 

心療内科に行くようになるまで我慢したのも、

当時付き合っていた人に申し訳ないことをした自分のせいだと思ってた。

 

ちょっと男性に対してトラウマがあるから、恋人らしいことできないという前提でお付き合いをはじめたけど

まぁそんな雰囲気になると向こうは迫ってくる

 

 

それがこわくてお別れしたけれど、当時は自分が悪いと思ってた。

 

でもよく考えたら曖昧だったけど、ちゃんと恋人らしいことはできないって言ったよな。 

 

それで納得して付き合ったのに、話が違うってなるのは当たり前で

別に自分のせいじゃないのに何を申し訳なく思ってたんだか、、

まぁ周りに味方がいなかったのと、頑張って隠してたのもあるか。

 

 

今考えたらバカバカしいって思うけど、すぎたことはもうしょうがない

 

これから自分のために生きよう。

 

実家とは落ち着くまで関わらず、旦那と折り合いをつけながら

 

 

旦那に出会えてよかった

自分の意見を言ってくれる素直な人

素直すぎて傷つくこともあるけど、それはこれから追々ね。

 

だから私も自分に素直になろう。

 

 

嫌なことはできるだけしない

好きなことは積極的に

でも無理はしすぎない

 

なかなか一つ一つが難しいことだけど、

来年はこの三つを目標に頑張ろう。