mobuww’s diary

うつ病の私の新婚生活

17日(金)

朝4時に目がさめてそこから寝れず、泣きながら夜が明けるのを待った。

洗濯機を回す日だったけどそんな余裕なく、旦那とも会いたくなかったので逃げるように朝早くに家をでた

とりあえず心療内科行こうと思ったけど、交通機関で行ったら飛び出したい衝動にかられてしまう。と思って
昨日の夜に母に連絡して、今日送ってもらった。




朝ということで患者さんも少なく早く呼ばれて、泣きながら昨日のことなど話した。

先生は、旦那さんに気を使わなくていいよと言った
そこではじめて自分が旦那に気を使ってることに気づいた。

やるやらないを決めるのももう嫌気が差していたのでそれは、やれるならやって疲れたら休むにしてみては?となった。


諸々つらいのは解決してない
だから診察直後はモヤモヤしてた

でも今は少し楽になった
家事は、旦那は一度もやれと言った事はないし任せてもいいじゃないかと思えるようになった
それで何か言われたらその時はその時だ。


母は診察が終わるのを待っていてくれて、少し気分転換にドライブをしながら話した。
母は「帰ってくればいいじゃん」と言った
はじめは、夫婦これから長いのにそれでいいの?と思ったけど
いとこ夫婦もよく実家に帰ってるみたいだし、私のこの状態もずっと続く訳じゃないんだから
この最悪な今の状態の時だけでも帰ってきていいんじゃないと言った。

それで、私帰るところあるんだ。と思った
逃げ場がちゃんと身近にあって凄く安心した。


そうやって話もしたお陰でだいぶ落ち着いて、実家に帰るかは旦那に今日の話をしてみてから決めることにした。

まだ旦那は仕事中だし、一眠りしよう。