mobuww’s diary

うつ病の私の新婚生活

10日(土)


あー、昨日の夜は荒れた荒れた。

でもなぜあんなに苦しかったのか分かった
旦那が言う「ごめん」がきっかけだ。


最近忙しく、私が寂しい想いをしていると察している旦那は
私が構ってほしいと伝えた時に「ごめん」と言う
それが心に引っ掛かった


昨日の夜、まず1回言われてそれまで全然精神的に不安定じゃなかったのに突然不安定に。

そしてそれを見た旦那が追い討ちのように「ごめん」と言った。

それが決め手で、気がおかしくなりそうなくらい苦しくて辛くて
吐きそうになった


でもその時は苦しい辛いばかりで原因が分からず、少ししてお風呂に入っている時に確信がついた

旦那の「ごめん」という言葉だ。と


仕事が忙しい旦那、でもそれは旦那のせいじゃない、仕事が多いから仕方がないことだ
そして私のその日の精神状態によってどれだけ"寂しい"のかが決まる

なのに旦那にごめんと言われると、自分でもよく分からないのだけれど
私を否定されたように感じる
仕事は旦那のせいじゃない、だから私は私なりに頑張りすぎないよう家事をしているのだが、それを"否定"されたと感じた
申し訳ないとかそういうのではなくて。


今書いてても自分でなんでそう感じる?って思う

だけどそう、感じたのだ


それが分かってスッキリしたが、旦那は自分のせいで私が苦しんでいると思っている
だからお風呂あがって今のを説明。

そうしたら理解してくれた。

本当、意味の分からない事でも理解を示してくれて有難い。


改めて、この人を選んでよかったと、私うつ治すためにしっかりしなければと思った


だけど大きな進歩である。
その日のうちに、しかも自分1人で解決できたのだから

自画自賛です、すみません。




だからか今日は朝から調子がよくて、挙式の時の写真を選んでアルバムを作った
スマホで簡単に作れる会社やアプリがあって、
写真を選んで、自動的にカスタマイズしてくれて、それを自分好みに調節できる。

午前中ずっとそれをしていて、お昼にできたので旦那に見せて、いいんじゃない?となったので早速注文。

今月の20日にできる
自分で編集も頑張っただけあって出来上がるのが楽しみである(^^)

次は結婚報告ハガキを作りに行こう


よーし、明日は朝の特売行けるかなー

おやすみなさい。