mobuww’s diary

うつ病の私の新婚生活

13日(火)

今日は朝から最悪。

今はだいぶ落ち着いたけれど、
昼頃は自分が誰なのか分からなくて、誰と生活してるの?私なんでここにいるの?と混乱。

それには恐怖しかなかった。

就労訓練のスタッフさんに電話で相談させてもらって、たぶん離人症かねってなった
前にも離人症の症状が出たときがあった。

離人症は強いストレスにより、自分の事が他人事のように感じたりするらしい。

詳しくは症例が色々ありすぎて分からないけれど、私の場合は自分の存在が分からなくなるというか、誰なのか分からなくなるというか…
なんとも表現しずらいのだけどそのような感じで出てくる


言葉では分かりにくいかもしれないけれど、それは結構こわいのだ。
不安よりも恐怖だ。

とりあえず寝て、寝て寝て
休息をとることに。

そしたら14時頃にはお昼ごはんも食べることができた

それからも寝て、夕方に少し晩ごはんの準備して、
とにかく休むことを意識した


旦那にも説明はした
冷静な旦那はわかったと言ってくれた。

ほんとにこの状態が続くようなら心療内科で診察した方がいいのだが、今はだいぶ落ち着いていて
明日行こうか迷っている


氏名や住所が変わったことでやらなければいけない手続きもまだあるし、動ける内にやっておきたい

明日の状態次第かな。

とりあえずゆっくり休もう。