mobuww’s diary

うつ病の私の新婚生活

28日(水)


結婚してはや数年


高校生ぐらいから今までは子供なんて育てられない、自信がないと思ってた
それはうつになって尚更思った。



でも最近近所のお子さん見ていてかわいいなぁと思ったり、自分でも子供産めるのかな?と気になったり…
少し心境の変化があらわれた。


旦那は前から子供は欲しがっていたが、私が頑なに嫌がっていた



自分にも問題はあったけれど、旦那が子供の泣き声とかが苦手ということもあった


それはバスなどで子供が泣いたりしていると、最悪耳を塞いだりするほど嫌らしい。



でも旦那は、「1年くらい我慢すればなんとかなる」や「自分の子供は違うかも」とか、、



ん?
なめてる?
というような事を言ってくる



いや、子供は何歳になっても泣くし駄々をこねたりもする
それに自分の子供は違うかもなんて、、


もしそうじゃなかったら?
あなたどうするの?




私たちは子供という、1人の人間を育てるのだ

大袈裟に聞こえるかもしれない
でも私にとってそれくらい大切に、慎重になりたいことなのだ。



特に私は精神的に不安定
いくら努力してもカバーできないことだってある。

産後うつなんて言葉あるくらい、大変なこと。



それでも最近うつの症状がよくなってきて、動けるようになってきたからか欲がでてきた


旦那のふざけた発言も数年前のこと。
それからは私の調子が良くないこともあり、子供の話はあまりしてこなかった

 
なので数日前に子供が気になっているということを伝えてみた


すると「まだ早いんじゃない?」と。
それは私の状態的にまだ早いのでは。ということだそうだ


それはそうだ。
まだ精神安定剤睡眠薬とか、色々飲んでるし


でもとりあえず子供欲しいと思ったりして少しずつ変化してきたのと旦那の子供の泣き声問題を伝えて、旦那の気持ちを聞いてみたら

旦那も旦那自分自身が不安だそうだ。


前みたいになんとかなるみたいな事は言わないからよかった

でもそれ以上話は進まなかった。


私はもっと話し合いたかったけれど、急に話を切り出したせいで旦那も心の準備ができてないとのこと


仕方ない、無理に話してもよくないし焦ってもいいことはない。




でもモヤモヤする

もしこれから子供を授かる方向で進むのだったら、心療内科でもらってる薬の調整をしなければいけない
それが1番不安だ。

早くても1年はかかると言われている
妊娠しながら飲める精神安定剤もあると聞いたけれど、不安は絶えない


親にもそんな相談しにくい
期待させても申し訳ないし、それに旦那と話さないと進まないことだって多い

友達に子供いる子はいないし(友達が少ないだけだが)


ネットでも偏った情報もあるだろうからそんなに参考にはできない


でも福祉サービスはいろいろあるらしい

妊娠中や生まれたあと、妊娠前でも相談できるとこもある

でも電話する勇気がなかなかでず、、、



今度、定期的に行ってるカウンセリングで今度相談して
担当医に薬のことを聞いてみることからはじめよう。